星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

【星野源のオールナイトニッポン】ラジオ感想レポ!第3回4月11日の内容は

      2016/05/27

星野源_ANN第3回星野源のラジオ『オールナイトニッポン』第3回は4月11日!今回も感想レポをお届けします.毎週楽しみになってきました!



【スポンサーリンク】

『星野源のオールナイトニッポン』第3回:事前準備

前回はこちら!

【星野源のオールナイトニッポン】ラジオ感想レポ!第2回4月4日の内容は

第3回放送日時と曜日

4月11日(月)25:00 – 27:00

 

もう楽しみで楽しみで.

週に一度くらいは,夜更かしもアリですね.

 

質問&メッセージメールの宛先とハッシュタグ

こちらの記事にまとめておきました.

1度読んでみてください.

 

【星野源のオールナイトニッポン】メールの宛先や書き方にTwitterスタッフ情報も

 

メールは,

gen@allnightnippon.com

で,

ハッシュタグは,

#星野源ANN

です.

 

現在募集中の企画

先週に引き続き,2つありますね.

いずれも素晴らしく人気のコーナーになっています.

 

◆A-1グランプリ

星野源の想像が掻き立てられる「AEGIGOE」を募集しています。
音声ファイルを添付して gen@allnightnippon.com まで(30秒以内を目安にお願いします)!

出典:http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/blog.html

 

何でもアリです(笑)

まずは星野源さんではなく,スタッフさんの審査を勝ち抜かなければならないようです.

逆に言えば,スタッフさんに気に入られれば,流してもらえる可能性は高いです.

 

そこから1番を獲れるかどうかは,

星野源さんの趣味の領域です(笑)

 

◆ジングルのコーナー

番組では星野源ANNのジングルを、リスナーのあなたから大募集します!
練りに練った楽曲でもいいですし、気軽なしゃべり言葉のジングルでもOKです。30秒以内を目安に、締めを必ず‘星野源のオールナイトニッポン!’として下さい。

出典:http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/blog.html

 

かなりテキトーなものから(笑)

本格的につくりこまれたものまで揃っていましたね.

 

どうせ送るなら採用されてしまいましょう!

いかに月曜の深夜を盛り上げられるか,力が試されています.



【スポンサーリンク】

第3回の内容感想レポ!

基本的に箇条書きにしてお伝えします.

『#』は筆者の意見や感想です.

 

番組冒頭:岡村隆史さんと細野晴臣さん

◆岡村隆史さんのポスター話

#大絶賛していましたね!(笑)

 

俺のも星野源さんみたいなポスターにしたいわあ!

あんな風に頬杖つきたい!もう15年ラジオやってます!みたいな雰囲気やんか.

スタイリッシュでええなあ.

 

・岡村さんは自分でお金を出してでも撮りなおす.

・岡村さんが僕の名前を言ってくれているだけで嬉しい.話をしたことはないがまさかの大絶賛.かっこいいでしょあのポスター.スタイリッシュなんです(笑)

 

 

・ポスターは最初に撮ったものがずっと使われますよ,と.試行錯誤した結果,『今まで撮ったやつは俺の素じゃないんじゃないか?』と.ラジオは素を出す場.すっごい気を抜いて頬杖ついて最後に撮ったのがこの写真.

・背景も一緒にして欲しい.ダイヤ型.岡村さんがポスターつくるなら僕がお金出しますよ.ぜひ隣に並びたい!上下でいいので並びたい.

 

#岡村さんのポスターに関しても後で記事にしてまとめますね.岡村さんこういうのにめちゃめちゃジェラシー感じてそうで面白いです(笑)指さしちゃってますからね.

 

・岡村さんの『とぶくすり』を観て育った.『ひょうきん族』と共にチャンネルを変えながら.体調を崩された時にもとても心配して.自分と重ね合わせて.だからスタイリッシュと言われて本当に嬉しい.

 

◆対談連載の話

・今日は細野晴臣さんとの対談連載をしてきた.細野さんには高校生の頃からハマっていった.一番最初に知ったのは『細野ハウス』という1作目から.そこから広げていって大ファンに.大好き大好きと言い続けていたら対談の声がかかった.

・久々に細野さんに食事に誘われて.すごく嬉しかった.

・一番最初に食事に誘われたのは,連載が始まってから数年たったころ.

 

細野くん,

僕の行きつけの店があるんだが,一緒に行かないか?

 

・嬉しくて.もう絶対行きます!って言ってたら

 

ジョナサンだった(笑)

 

・それでもう大好きになっちゃって.世界中の音楽に影響を与えている神様みたいな人.それなのに,すごく普通.何歳も離れている若造に対しても,同じ目線で話してくれる.

 

#いきつけのお店がジョナサンというのも親しみやすくて良いですね(笑)本当に洒落た大人な雰囲気のバーとか,めちゃめちゃ似合いそうなんですが!音楽以外に関してはそこまで執着がないのでしょうか(笑)色々試した挙句,ご自身の落ち着く場所はファミレス,それもジョナサンであると気づかれたのでしょうか(笑)

 

・AERAでの対談連載でも細野晴臣さんとお話している.

・今日の一曲目は細野晴臣さんのアルバム『細野ハウス』から,『恋は桃色』.

 

#細野晴臣さん.皆さんにももうお馴染みかも知れませんが,星野源さんに対して『歌のアルバムを出さないか?』というように促した張本人です.先見の明がありますね!さすが世界の細野さん.何度も対談を重ねているということで,毎度毎度安定した質の高い話が繰り広げられています.

 

スペシャルウィークのお知らせ:ゲストは大泉洋

◆ゲスト紹介

・初めてのゲスト!オールナイトニッポンを通して色んなことをする.

・4月18日月曜日,星野源のオールナイトニッポンは,この方を!

 

おまんねき..

 

・ドラムロール

・ドリンクタイム

 

大泉洋さんです!

 

・普段から『兄さん』と呼んでいる.はじめてにふさわしいビッグなゲスト.

・なぜ大泉洋さんなのか.『MUSICA』での対談連載に呼ばれ,仲良くなっていった.『LIFE!』でも共演.

・『I am a hero』は禁句で.

 

#いやービッグなゲストがくるということで非常に楽しみですね!完全に番宣ですが,かなりのヒットが見込めそうな映画のようです.それにしても『お招き』,いちいち小ネタをはさむところがさすがすぎて(笑)ボケ方がひどいです.

 

◆スペシャル企画

・月曜日から土曜日まで,布施明さんの『君は薔薇より美しい』の『かわった~~~』のところをいかに伸ばせるか.

・何度も最後だけ叫ぶ星野源.

 

#面白い企画です.これはまさに星野源さんならではでしょう(笑)他の人からしたらえーって感じですね.というかもう,優勝できなかったら目も当てられません.

 

・オードリーの2人の言葉.若林さんは持参のパターでの勝負を希望.春日さんは,

 

星野に決めさせていいのか

 

・春日さんのこと嫌いになりました.好きだったんだけどなあ!春日さんは肺活量すごいらしいんで,禁止です.あと嫌いになっちゃったんで(笑)

 

#他の曜日との交流も面白いですね!春日さんが具体的にどんな風に言ったのか走りませんが,確執が生まれてしまいました(笑)

 

・大泉洋さんにきかせたい『AEGIGOE』を大募集!

・大泉洋さんにやってもらいたいことも大募集!

・新しく増えたスタッフ『安田くん』に気にいられたら読まれやすくなる.

 

膝枕ビジネスとHIS

・女の子に膝枕をしてほしい.『膝枕ビジネス』を誰かやってください.お腹の方を向いて寝るのが,よい.生身の女性ならいけるが,写真では無理なので,『太もも写真展』はあんまり.それか二次元がいい.

 

#何を言っているんでしょう(笑)膝枕ビジネス,やろうとするといろいろ面倒そうですが.誰か実際にやったら結構儲かりそうな気がしますね.というか誰かひっそりとやっているような気もしますね.

 

・HISの『日本の人』という曲.HISというのは,細野晴臣さん,忌野清志郎さん,坂本冬美さんの3人組ユニット.3人の名前をとって『ひず』と読む.高校生の時に知って大好きになった.

・細野さんのトリビュートアルバムでカバーしたこともある.しかも,そのレコーディングをしたスタジオが,HISのアルバム制作の時のスタジオと同じだった.

 

#かなり豪華なユニットがあったんですね!『日本の人』.かなり味のある曲でした.

 

ジングルのコーナー:『機動戦士ジングル』

・スタッフが長時間考えたタイトルがこちら『機動戦士ジングル』!

・アムロのモノマネ.

 

ああ,ひどい.

殴ったね.親父にもぶたれたことないのに!

 

・ご立腹な星野源.全然かぶってないし,(アムロ風に)ってなんだよ!このタイトルは不採用です.だめだこんなんじゃ!後で会議だ.俺にモノマネさせたらだめだからな.

 

#これはしょうもなかったですね(笑)ただ,モノマネが非常に面白かったです!

 

・ポン酢は醤油!

・めったに声の枯れない私

・京都弁

・落合のダッチワイフは新卒で仕事やめたすぎ

・また福山雅治さん.ずっと福山雅治枠でいいんじゃないか.カラオケボックスだね.

 

#落合さん良い感じでした(笑)武田鉄矢さんとも思えるその声.それにしても面白いジングルがたくさん集まってきていますね!

 

・本格的なジングル

・福山雅治を絶対に送ってくるなよ

・星野源の声でジングル

 

・ジングルのコーナー名

・ゲリが凄い強調されるし(笑)

 

大泉洋さんとの企画

・安田クン大好きです.ちょろいな!

・サイコロふってお話するのはどうか.小堺一機さんの『ごきげんよう』最終回の一人喋り,最高だった.ずっと人の話を聴いてきた人が一人喋り.最高にかっこよかった.

・マイケルジャクソンのモノマネをぜひしてください.大泉さんにはやってほしい

・英語禁止トークをしたら,自然と『I am a hero』の宣伝が出来なくなる.

 

『YELLOW DANCER』特集:桜の森

◆曲への想い

・Princeの『I wanna be your lover』のような曲をつくりたいと.楽しくなるような,ディスコティックな,でも日本人みたいな.俺日本人だし.という想いを込めた.

・R&Bといえば,エロくないと.エロいだけじゃなくて,かっこいい.その両立をしたい.それもジャパニーズエロ.日本のエロというと,どこか怖い,みたいな.日本の昔話だと大抵ホラー.

 

 

◆視聴者の声

・受験の時に救われた.

・大好きな彼が病に倒れ悲しくて寂しくて仕方ない時に励まされた.ラジオから流れる源さんの声に元気をもらっています.

 

『YELLOW DANCER』特集:Crazy Crazy

◆曲への想い

・自分の中で,色んな好きな音楽を混ぜたいな,と.ピアノは,ジャズピアニストの小林さんにきていただいて.ピアノはブラック.ドラムは,ヘビメタとかメタルもすごく好きなので,ホワイト.ピエール中野くんにきていただいて.ベースは,イエロー,日本人.これまた僕の大好きなハマ・オカモトくんに.そして歌も黄色ということで,星野源が.

・この4人だけで演奏しました.シングルの表題曲で,楽器が3つだけというのは,今はもうほとんどないと思います.そういう意味でも自分の中のオルタナティブな部分,パンクな部分,そしてジャズが大好きという部分,色んなものを一曲にしました.

・はじめて言うけど,ドライブ感を出したくて,音質を悪くしたくて.デジタルで録音したものを,一旦アナログテープに落とし込んで,回転数をちょっとあげてから,歌っている.なので演奏だけちょっとはやいです.なので,歌声は音程があがってないんです.そのちょっとあがった音程で歌っているので,耳コピとか,絶対音感のある人は,めちゃくちゃ気持ち悪いと思います(笑)ちょっとピッチあがってるんで.そんなところもきいてみてください.

・80年代ぐらいまで,わりとよくやっていた.でも,2000年代でやっている人はほとんどいないと思います.

 

◆ミュージックビデオについて

・ミュージックビデオではピアノを連弾にしているが,実際は一人で,連弾じゃなく弾いています.なぜ連弾にしたかと言うと,タイトルが『クレイジーキャッツ』からきていて,そのスタイルが一時期2人で連弾だった.それも白スーツで.ミュージックビデオも自分で編集した.

 

 

◆視聴者の声

・読まれれば,うんこ食べるくらい嬉しいです.20回リピートして聴きました.

・彼女いないけど,リア充で.歌詞を聴くと,やってやると気合が入ります.

 

『YELLOW DANCER』特集:Snow Men

◆曲への想い

・とにかく一番こだわったのが,バスドラとスネアですね.バスドラとスネアがどうとまるか.『YELLOW DANCER』の曲は全て生演奏のダンスミュージックということにこだわっていて.シンセサイザーもアナログシンセサイザーで.打ち込みみたいにきこえても,すべて生演奏です.

・かっこよさを追求したいな,と.面白い音楽も切ない音楽もかっこいい音楽もすべてやりたいな,と.

・Snow Menというのは,雪の民,みたいな.僕たちはみんないつか消えてなくなるので,人間というのは.海へかえると思うんです.特にエロ,まじめとエロをじっくり追求した曲です.

 

◆視聴者の声

・一発目のコードがなった瞬間,あ,濡れてしまう!と思いました.ちなみに,25歳の男です.

 

#これで最後の曲でした!今週はゆったりと解説してくれましたね!色んな裏話が聴けてよかったです.こういう解説があってこそ,曲が深く入り込んでくるようです.アルバム『YELLOW DANCER』,まあ最高傑作ですね.まだ手に入れていない方は以下のリンクからぜひどうぞ.

 

 

A-1グランプリ

・ご自慢のAEGIGOEが集まっている.

 

みんなスケベだな!おい,

好きだな!

 

#この言い方だいぶ好きです.

 

・瓶をあける人

・男

・風船女

・業務用ドライヤー

・のど

・ストリートファイター

 

 

#ストリートファイターのやつ,かなり高度でしたね!これは本当の音をつかっていて,体力が減るタイミングなどを合わせていると.ほんと,バリエーションが多すぎて.

 

#ラジオネームについてもここでまとめておきます.ぶっ飛んだ名前が多く,いちいち笑ってしまうので何気に楽しみです(笑)

 

 

・今週は全員良かったので,年末にグランドチャンピオンを決めよう!優勝した方には,できしだい,ノベルティを差し上げます.今週は全員に.

 

キャリーぱみゅぱみゅ『つけまつける』勝手に曲解説

・勝手に歌詞を考察したりして,本人に確認をとらず,妄想する.

・もともとこの曲凄い好きで.聴いてると色んな事に気づいたので紹介します.

 

#面白かったので,おおざっぱに書き起こしてみました.1つ1つのポイントを押さえながらこの曲を再び聴いてみると,ものすごく楽しめます.専門的なことはあまり分からなくても,分かりやすい表現で解説してくれているので,雰囲気は伝わっています.

 

・オルゴールみたいな,キラキラとした音から始まる.でもちょっとピッチ低めなんです.オルゴールみたいな,ちょっとファンタジー感がある.まず1番Aメロ,歌詞が『いいないいなそれいいな』から始まるんですよ.で,これみんな知ってるとおもうけど,女の子がつけまつげをつける歌なんです.羨ましがっている状態から始まるんです.誰かのつけまをみて,それいいな,と言っているんです.自分に自信が無い状態から,変わりたいと思っているわけです.『つけるタイプの魔法だよ』と表現している.自分に魔法をかける.

・で,自信を身につけてみえる世界は変わる『かな』と言っている.『同じ空がみえるかは心の覚悟(角度)』次第だから,と言っている.頭では分かっているんですこの子は.でも,表面を魔法にかけようとしている.つけまをつけようとしている.

・で,曲をずっと通して,主にサビなんですが,低いピアノを流している.自分も低い音域を使うのが好きなんですが,通常は使わない音域っていうのがあって.音が飽和状態になるから.さらにその下の音域をまた使っているであろう音が,ずっと左の方から聞こえている.そういうの大好きなんだけど,『ふおん』なんですこの曲.最初から.

・2番に入り,『変身ベルトを身につけて笑顔に変わるかな』と言っている.自分じゃない男の子に自分を投影している.そこでも変わる『かな』と言っている.変わるじゃなくて,変わる『かな』なんです.すごく曖昧な状態で,変わるかもしれない,疑問をもった状態で確信に満ちていない.

・2番のサビのリピート以降,『ぱっちりぱっちり』から,サビのコード感が変わるんです.サビのコード感が悲しいコード感に変わってしまうんです.『つけまつける』って言っているのが,楽しいかわいいから悲しく響いてくる.最後のサビが終わってもまだ,ピアノの音が続いてもやもやしている.歌詞的にも,『それいいな』で終わる.自分がないまま,成長しないままで終わる.

・最後にアラビアの笛みたいな音がして,魔法がとける,現実に戻ったような感覚.最後に残るのは,元の何の覚悟もできていない,全く成長していない女の子だけが残るという.すごい楽しげな歌に聞こえるんだけど,アレンジの仕方とかによってすごく悲しくも聞こえる,すごく面白い曲だと思います.

 

 

 

#他の曲に関しても,ぜひ勝手に解説してみて欲しいですね!こういうの,本当に大好きです.まずは星野源さんご自身の過去の曲からお願いします.

 

弾き語り:Snow Men

 

#あげてくださった方,ありがとうございます!今回も最高の弾き語りっぷりでした.事前にのどをつかいまくっていましたが大丈夫でしたね(笑)かなり味があって,弾き語りのレベルが向上しまくっている気がします.ギターうますぎです.来週も楽しみです!

 

【星野源のオールナイトニッポン】ラジオ感想レポ!第4回4月18日の内容は

 

まとめ

◆来週のゲストは大泉洋!

◆勝手に曲解説のコーナーが最高に面白かった!

 

*画像出典:http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/2016-04-04/18:33:00/



【スポンサーリンク】

 - タレント , ,