星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

星野源のバナナマン日村への誕生日ソングまとめ【38歳~43歳】

      2016/05/25

バナナマン日村

星野源さんは,バナナマンの日村さんへと誕生日ソングを贈る慣習をもっています.それも毎年!バナナマンのラジオで披露されるその曲達を,歌詞も含めてまとめてみました.



【スポンサーリンク】

日村さんの誕生日ソング一覧

最新のものはこちら!

【最新】星野源プレゼンツ『日村さん44歳誕生日の歌』

 

『日村さん43歳誕生日の歌』:43歳(2015年)

 

歌詞はこちら!

 

醜い姿で生きてきた 日村に彼女ができたんだ

醜い心が愛を知り 日村の呪いが解けたんだ

救急車のサイレンが 二人だけのラブソングさ

マンションのベランダは 二人だけのゴンドラさ

 

日村 君はもう ソープへ行かなくていい

日村 君はもう AV観なくていい

風俗嬢に真っ青な柔道着 着せなくていい

日村 君はもう バケモノなんかじゃない

 

たけし 君はもう ソープで抜かなくていい

亀頭マン 君はもう AV出なくていい

あと とある女の子を車で送ると言いながら

後部座席こっそりと その子の手を握らないで

マジやめて

 

醜い姿で生きてきた 日村に彼女ができたんだ

夜の営みはどうですか?

気になるけど今は Happy Birthday

 

原点回帰のバラード調で,とのことでした.

 

ここでの『彼女』というのは,元NHKのアナウンサーで現在はフリーの,神田愛花さんのことですね!昨年から同棲も含め,なにかと騒ぎになっていました.

神田さんのお母様が猛反対しているとか,日村さんのお母様の方こそ大反対していて神田さんと会ってくれないとか.

 

年末にはクリスマスも一緒に過ごし順調だとみられていたのですが..

ゴルフにはまり,結婚よりもゴルフの腕を磨くことの方に重点を置いているという話も出てくるほど.

現在も交際は好調なのでしょうか.気になります.

 

夜の営みを気にしてしまうあたり,さすが星野源!

ひどい下ネタのオンパレードでした(笑)

 

でも歌詞をきいていると,なんだか日村さんも楽しそうで,良い感じですよね.

え,そんなに風俗店に通ってディープなプレイしてるの!とか.

ああ日村さんも後部座席でこっそり手を握ったりするんだ,とか.

 

2016年の44歳の誕生日には,どのような角度から攻めていくのでしょうか(笑)

楽しみです.

 

 

『日村さん42歳誕生日の歌』:42歳(2014年)

 

歌詞はこちら!

 

春が過ぎ 夏を待ち 日村さんが歳をとる

春が過ぎ 夏を待ち 日村さんが大きくなる

 

きっと今年も 楽しいことを

僕らに笑顔を 届けてくれるはず

 

だけど本当は 気になることが

42歳って まだ厄年だよね

 

日村 近寄るな どこか遠くに行けよ

日村 近寄るな 厄がはけたらおめでとう

 

夏がくる セミのような 日村の命もフフフ

夏がくる 迷惑だ お笑い界のアブラゼミ

 

呑んで太って 設楽に怒られ

変な風俗で 性病うつされる

 

日村 近寄るな どこか遠くに行けよ

日村 近寄るな 迷惑かけないで

 

みんな一緒に!

日村 しょうもな!

(顔がチンコみたい)(みんなも悪口言って!)

(ガチ包茎)(くさい)(Tシャツがくさい)

(もっと言って!)

(香水くせえ!)

(設楽さんも言って!)

(顔がまじで気持ち悪くなってきてる)

 

日村 近寄るな どこか遠くに行けよ

日村 近寄るな 厄がはけたらおめでとう

それでも好きだよ日村

42歳 おめでとう

 

これはひどすぎる(笑)

 

歌詞よりなによりまず,これは完全に『SUN』の一部ですね!

イントロからしてそっくりすぎます(笑)

 

有名ですが,この曲のタイトルはもともと,

『SUN VILEDGE』=『日村』というものでした.

 

創り込んでいる間にかなり変化を遂げ昇華したようですが,名残は十分に残っていますね!

これがドラマの主題歌になり,大ヒットを飛ばし,数々の音楽番組に出演し,紅白出場曲になるだなんて.

この時誰が想像したでしょう.誰も想像してませんよ.

 

途中なんかもう,『日村しょうもな』を連呼するという(笑)

小学生か(笑)

 

スタッフさんたちも巻き込んで悪口をいいまくるあたり,キツいですね(笑)

女性の方にも大声でくさいとか言われちゃってましたよ.

日村さんかわいそうに!

 

でも,

『それでも好きだよ』という言葉を入れてくるあたり,さすがですね.

ギャップがひどいですが,愛情たっぷりの曲でした.

 

 

『どうかしてるぜ』:41歳(2013年)

 

歌詞はこちら!

 

退院して初めて開いた携帯

留守電には 日村の声が

『心配です.返信は無用です.』

 

復帰した日に初めて開いた携帯

本文には日村の文字が

『復帰おめでとう.またご飯でも行こう.』

 

日村 なぜ俺を泣かすのか

お前は芸人じゃなかったのか

日村 なぜ笑わせないのか

 

そんなお前は

どうかしてるぜ

どうかしてるぜ

ありがとう日村

 

Ah…

ラララ…

 

今回の曲は,タイトルも歌詞も一味違いましたね!

病気療養を経てのエピソードを中心に据えていました.

 

正直,これを聴いた時,鳥肌が立ちました.

退院したときにも,復帰したときにも,最初に見守ってくれていたのはいつも日村さんだったと.シンプルな言葉に込められた愛情はものすごく深いんだなと.これだけで伝わってきますよね.

日村さん優しいなあ.

 

『なぜ俺を泣かすのか,お前は芸人じゃなかったのか』というのは唯一の笑いどころですが,もはやあまり効果なし(笑)

どうかしてるぜ,と言いながら,ものすごく感謝している様子が分かりますね.

すごいなあ日村さん.

 

そしてこのことをがっつり歌にのせて表現できる星野源さん!

これぞ粋な恩返しの形ですね.



【スポンサーリンク】

『日村さん40歳バースデーの歌』:40歳(2012年)

 

歌詞はこちら!

 

つらいことが あったときや

悲しいときは 周りがみえないな

 

笑いたいが 悔しい涙

泣いたままでも 顔を上げてよ

一緒に日村見よう

 

18歳から 22年間

40歳のこれからも

疲れた僕らに笑顔を与えて

 

忘れさせて 日村

笑わせてよ 日村

日村が いないと 日本は寂しいまま

 

ただ僕らが 本当につらいとき

日村がどんなに頑張っても

笑えない 逆にイライラするんだ

 

図に乗らないで 日村

図に乗らないで ババア

誰でも 笑顔に できると思わないで

 

もう40だぞ 日村

気の毒だよね ババア

それでも ババアが いないと

 

日村が それでも いないと

設楽は寂しいまま

 

おめでとう 日村勇紀

 

相変わらずのディスりっぷり(笑)

今回は,顔へのディスりのみならず,『芸人』としての日村さんに焦点を当てていますね.

悲しいときや悔しいときにでも,日村さんに笑わせてもらって元気をもらえると.

これは芸人としては最上級の褒め言葉でしょう.

 

ただし,

本当につらいときはイライラする,図に乗らないで,というのは(笑)

まあそうなんですけどね.

たしかに,他人を笑顔にする,元気づけるというのはタイミングもありますし,万能なわけではありませんから...ちょっと痛いところを突いてきた感があります(笑)

 

ちなみにですが,『ババア』というのは何かというと,もちろん日村さんのことです.

由来を説明しておきましょう.

バナナマンのお2人がトークをしているときに,日村さんが話をなかなか飲み込んでくれないことがあったんですね.その様子をみた設楽さんが,『ババアかよ!』というように突っ込んでいたのです.

それ以来,ラジオの『バナナムーン』リスナーの皆さんが便乗していき,すっかりあだ名の1つとして定着したというわけです.

 

40歳ということで,また1つ大台に乗りましたからね.

そのこととこのあだ名で,『年老いた感』を出しているわけです(笑)

ひどいな(笑)

 

けど最後はやっぱり良い感じに締めるという.

設楽さんには日村さんが必要.これは紛れもない事実ですからね.

しっかり『誕生日おめでとう』の意志が伝わってくるバースデーソングでした!

 

 

『日村勇紀39歳の歌』:39歳(2011年)

 

歌詞はこちら!

 

39年前 日村という男が 地球に生まれた

広大な地球にとって とても小さな命なの

だけどそれは 地球にも負けない 大きな奇跡

39年あったことが1つ1つ 全て奇跡

 

でもその奇跡は 僕にあまり関係ない

細かいことは知らないし 本当に本当に興味がない

日村の39年間は 本当に本当に なんでもない

 

39年前 日村という男が 地球に生まれた

興味ねぇけど 奥歯ねぇけど

一応 おめでとう日村

一応 おめでとう日村

 

どうですか,これ(笑)

やっぱり,最初の4行まではかなり良い感じなんですよね.

地球と比べると小さい命だが,大きな奇跡であると.

確かに!

最初に生まれるところから39年間の間に起こったこと全て,奇跡のようなものです.

 

しかし,です.雲行きが変わります.

奇跡は自分には関係ないし興味がないことを強調しまくるという(笑)

こんだけ言われたら最初のは一体なんだったのか(笑)

 

とはいえ.

『一応』な『おめでとう』でも,歌にしておめでとうと言われるのはかなり嬉しいですよね!よく言いますよね,彼氏が誕生日ソング歌ってくるけど気持ち悪い,的な!そんなことないでしょ!

と言うと,『星野源だから』という声もきこえてきそうですが(笑)

 

 

 

『日村さん38歳の歌』:38歳(2010年)

 

歌詞はこちら!

 

ハッピーバースデイ 日村さん

ハッピーバースデイ 日村さん

 

その顔で生きてきた38年間

そのツラで生きる38年の地獄

僕なら耐えられない

誰も耐えられない

日村の顔で生きること

 

だからすごい 日村さん

ハッピーバースデイ 日村さん

38歳 おめでとう

 

これが記念すべき最初の誕生日ソングです!

最初こそ良い感じの雰囲気を出していますが,どんどん内容がひどくなっていく(笑)

曲が終わると,絶賛し『才能の塊だね』と言う設楽さんを横目に,『源ちゃん,なめてんのか』と怒る日村さん(笑)

 

『ひどい顔で生きている,だからこそすごいんだ』というメッセージはとても強烈です.

世界にたった1つしかないその顔のことを,日村勇紀というたった1人しか存在しない人のことを称える誕生日ソングとしては,高クオリティと言わざるをえないでしょう.

 

 

まとめ

◆名曲『どうかしてるぜ』を除き,日村さんへの星野源の誕生日ソングはふざけ倒したものばかりだった!

◆どの曲にも日村さんへの愛情が詰まっていた.

 

*画像出典:topicks.jp



【スポンサーリンク】

 - 音楽家 ,