星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

【星野源ファンな仲良し芸能人①】バナナマン日村&設楽とのエピソード

   

星野源_バナナマン

星野源ファンな仲良し芸能人シリーズ1回目は,バナナマンのお2人!日村さんと設楽さんです.尋常でない仲の良さを誇るこの3人のエピソードをご紹介します.



【スポンサーリンク】

星野源ファンな仲良し芸能人パート①:バナナマン日村&設楽とのエピソード

その1:毎年ラジオで共演&誕生日ソングを披露

星野源さんとバナナマンの日村さんの最初の出会いは,なんとドラマでした!

『アキハバラ@DEEP』という,2006年のものです.映画にもなっていますが,星野源さんと日村さん,設楽さんが出演されたのはドラマ版の方です.

詳細は割愛しますが,ジャニーズJr.時代の風間俊介さんや生田斗真さんも出演されています.なかなか面白いお話ですので,ぜひ一度ご覧になってみてください.

 

この共演以来とても仲良くなり,毎年欠かさず,ラジオで日村さんの誕生日ソングを歌ってくれます.バナナマンのラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』です.なので,日村さんの誕生日である5月14日付近には要注意ですね.

なにせオリジナル曲を弾き語りですから.毎回相当な反響があります.内容はかなり日村さんをディスるものですが(笑)愛情たっぷりです.

 

より詳細な音源や歌詞などはこちらでまとめています!

星野源のバナナマン日村への誕生日ソングまとめ【38歳~43歳】

 

特に,41歳の時の曲『どうかしてるぜ』は,名曲として語り継がれています.

涙なしには聴けない曲です!覚悟してください.

 

 

その2:バナナマン日村によるお返しの曲『君と初めて』

先ほどの『どうかしてるぜ』が生まれた時は,実は病気療養から復帰した頃でした.1度目の復帰です.

この頃は,病気明けで体調が心配であり,そして武道館ライブという非常に重要な機会を控えていました.そのため,設楽さんからは『日村さん誕生日ソング創作禁止令』が出されていたのです.

そこで,今回はこれまでとは逆に,日村さん側が,これまでの誕生日ソングへのお礼を兼ねたアンサーソングを贈ることになっていました.

披露されたのが,こちらの曲です.曲名は,『君と初めて』.

 

 

歌詞はこちら!

 

去年の暮れに君に起きた

色々な事を知った時

僕は君に与えられるばかり

何も君に与えることは

してない自分に気づいたんだ

 

こうして こうして

君にまた出会えて

僕に今できること

君に与えられるなら

 

ソープへ連れてってあげるよ

ソープへ連れてってあげるよ

ソープをおごってあげるよ

ソープをおごってあげるよ

 

ソープへ連れてってあげるよ×6回

 

 

ラララ...

 

ソープへ行った後築地で一緒に

ウナギ喰おう

 

『ソープへ連れてってあげるよ』のところは,ラジオスタッフさん(女性含む)と共に熱唱.星野源さんから出てきた感想は『ひどいな(笑)』というものでした!

 

そして,

こうした流れの中で変わらず爆笑を生み出す3人.しばらくしてから,今度は日村さんに対して星野源さんが,サプライズで歌のお返しをすることに.

この時歌ったのが,あの涙なしでは聴けない名曲『どうかしてるぜ』なのです.確かによく考えたら,『誕生日ソング』は禁止されていましたが,『どうかしてるぜ』は誕生日の祝いではなくお礼の歌ですからね!

こっそりサプライズで用意しておくあたり,さすがです.これには日村さんもかなり胸が熱くなったのではないでしょうか.珍しくディスりまくりではないですからね(笑)



【スポンサーリンク】

その3:大ヒット曲『SUN』の原曲=バナナマン日村の誕生日ソング

いわずとしれた星野源の代名詞とも言える曲がこちら,『SUN』です!

阿部サダヲさん主演のドラマ『心がポキッとね』の主題歌になり,爆発的なヒットを遂げ,そのまま念願の紅白歌合戦への出場を果たしました.

実はこの曲にも,バナナマンが絡んでいたのです.2015年5月15日のラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』で,この件に関して星野源さんご本人が語られていました.その内容をご紹介します.

 

 

元々の理由としては,

毎週沢山テレビで流れるので,自分のラジオリスナーがニヤニヤできるといいな,という想いを込めた.去年の日村さんにつくった誕生日ソングのフレーズをちょっと入れている.

とのことでした.

ラジオへの思い入れが強く,ファンを大事にする星野源さんならではですね.

まずはちょっと,その誕生日ソングを聴いてみましょうか.

 

 

似てますよね(笑)

『SUN』でいうところのイントロと,Bメロにそのエッセンスが含まれています.

歌詞はもう真逆!

 

『祈り 届くなら』が,『日村 近寄るな』で,

『安らかな場所にいてよ』が,『どこか遠くに行けよ』なので(笑)

 

星野源さんとしては,『SUN』に対しては,マイケルジャクソンへの想いと,『とにかく明るい』というイメージをもっていました.そこから『太陽』というキーワードが出てきたそうです.

その時点で既に,日村さんの誕生日ソングのフレーズを入れることは決定済み.仮のタイトルは『SUN VILLAGE』だったのです.これはもう日本語訳をすると『日村』ですよね.

そこで星野源さんは思いました.

 

さすがに日村に寄り過ぎている

 

と.もっと曲のことをしっかり考えようと思いなおした結果,タイトルは『SUN』になったそうです.

めちゃめちゃ絡んでました,日村さん(笑)

 

あとは,シングル『SUN』のカップリング曲に相当する『MOON SICK』.こちらに関しても,ややバナナマンとのつながりが見え隠れしていますよね.

最初から,『太陽と月』というテーマでシングル曲を構想していたそうなのですが,バナナマンのお2人からは強引にラジオの『バナナムーン』とかかっている,という解釈に(笑)

そしてそれを『星』野さんが歌うなどということも絡めて,宇宙の歌ということになっていました(笑)滅茶苦茶な展開ですが,バナナマンのお2人,この曲に濃厚に絡んでいます.

 

 

その4:紅白歌合戦での共演

2015年の12月31日.

星野源さんにとって憧れの舞台であった紅白歌合戦に,初出場を果たされました.出演者発表の時点から既に,紅白の副音声である『紅白ウラトークチャンネル』を担当することが決まっていたバナナマンのお二人.

既に関係者に対して,

 

日村さんと会えたら嬉しい

 

というように語られていました.

 

で,本番ですね.

白いチェック柄の衣装に身を包んだ星野源さん.無事に日村さんと会場で会うことができたのです!これは嬉しいでしょう!しかし...

 

星野源_紅白日村

出典:pbs.twimg.com

 

この時の星野源さん,なんだか苦笑い気味です(笑)

会いたいとは言っていたものの,まさか抱きつかれるとは思っていなかったのでしょうか(笑)もう少し嬉しそうな顔をしても良さそうなシーンではあります.

まあ,内心かなり嬉しいでしょうね.やはり紅白の舞台は特別ですから.

 

この後には副音声の方でもばっちり共演をされていました.

星野源さんの歌唱も無事に終わりましたし,最高の年末になりましたよね.未だに覚えてます.

 

ところで,日村さんといかに仲が良いかは分かりました.もう十分すぎるほどに.

しかし,設楽さんとの仲はどれほどなのか,いつも気になっています(笑)

今度の雑誌での対談相手は設楽さんに決定されたそうですが,どんな話をするのでしょうか.かなり気になっています.

 

 

まとめ

◆星野源はバナナマン日村に,毎年誕生日ソングを贈るほど仲が良い!

◆病気療養の際には涙の欠かせないエピソードも.

◆紅白出場や大ヒット曲誕生の影には常に日村の姿が(笑)

 

*画像出典:http://by-s.me/



【スポンサーリンク】

 - タレント ,