星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

星野源『YELLOW DANCER』ミュージック・ジャケット大賞2016を受賞!

      2016/05/13

ミュージック・ジャケット大賞2016

星野源さんの『YELLOW DANCER』が,『ミュージック・ジャケット大賞2016』を受賞され,二冠達成です!受賞コメントや,制作陣をご紹介します.



【スポンサーリンク】

星野源4thアルバム『YELLOW DANCER』がミュージック・ジャケット大賞2016を受賞!

源さん,やりましたね!

いつも通り強いこだわりのあるアルバムで,『第8回CDショップ大賞2016』に続く二冠達成です!これは史上初の快挙!

スペシャアワードも含めたら三冠です!!

 

 

受賞概要

今回受賞された『ミュージック・ジャケット大賞』は,2016年で6回目を迎える賞です.

まずはコンセプトをご紹介しておきますね.

 

音楽の聴き方、楽しみ方が多様化する中、 音楽パッケージの魅力のひとつであるジャケット・デザインの素晴らしさを、 より多くの皆さんに感じていただきたく2011年に制定いたしました。
音楽ジャケットには、アーティストのメッセージと、 それをヴィジュアル化するデザイナーの想いがたくさん詰まっています。
そして、そこには制作者の音楽への愛や時代の空気が溢れています。

 

なるほど.

たしかに,実際に聴くのは中身の音楽なんですが,ジャケットも魅力の1つですよね.見た目から受ける印象で,CDを衝動買いしたことのある方も少なくないほど.面白いジャケットは本当に沢山あります.

ストリーミングや配信などで音楽を耳にする機会も増えていますが,物理的な『ジャケット』の持つ魅力は,CDが世に出ている以上,まだまだ廃れることはないでしょう.

 

選考方法は次の通り.

 

「ミュージック・ジャケット大賞2016」の対象作品は、2015年1月1日から12月31日に日本レコード協会会員社より発売された洋楽を含む国内制作の音楽CD。一次審査にて会員社よりエントリーされた作品の中から、正会員社のデザイン業務担当者が自社タイトル以外で秀逸と思われる作品を選出し、大賞候補50作品が決定した。

 

この後の二次審査の段階から,特設サイトや特設会場で一般投票を受け付けていました.今回の対象は,過去で最高の投票者数を記録してもいます.

その特設サイトはこちら

大賞候補となったのは50作品ありますが,どれも凝った造りをしていてるので,みていて飽きません.先輩の福山雅治さんも候補になっていますね.

 

ただ,こうした大賞が行われているということは知らない方も多かったのでは.

普段からの情報収集,大切ですね.

 

あと,忘れがちですが,

今回の『ミュージック・ジャケット大賞』も『CDショップ大賞』同様に,過去に準大賞を受賞されています!すごいですね.

受賞したのは2014年.シングル『ギャグ』でした.特にこの曲は,『YELLOW DANCER』に収録されていません!

 

理由はご存知の通り,星野源さんの音楽に対するこだわりからですね.歌を録音しぶっ倒れてから,最後の仕上げとなる編曲の部分,最後までご自身のフィルターを通じて完成させられなかったためです.そのため,ライブツアー『YELLOW VOYAGE』でも歌われることはありませんでした.

ただ,個人的にはものすごく大好きな曲です.今後ぜひライブで披露してもらいたいのですが,難しいでしょうか...

まだ聴いたことのない方は,ぜひ一度聴いてみてください!

 

 

折角の機会なので,大賞受賞のお祝いとして,CDをジャケットごと堪能するのも1つです.やっぱりCDが手元にあるとテンションあがりますからね.歌詞カードも必須ですよ.

 

 

受賞コメント

◆星野源

大賞を受賞することができて最高に嬉しいです。楽曲と共に、毎回こだわりながらパッケージを制作してきました。この素晴らしいジャケットを背負えて幸せです。吉田ユニさん、制作チームのみんな、本当にありがとう。そしておめでとう!

出典:Facebook

 

気持ちのいいコメントですね!

制作物には尋常でないこだわりをみせる星野源さんだからこそ,成し得たのだと思います.

収録曲も素晴らしかったからこそ,相乗効果を生めました.

 

◆吉田ユニ

今回このジャケットで大賞をいただけたこと、本当に本当に嬉しいです。
星野源さん、そして制作スタッフのみなさんと一緒にここまで作り上げたもので、とても思い入れのある作品です。
投票してくださったたくさんの方々も本当にありがとうございました。

出典:Facebook

 

今やデザイン界の重鎮となった吉田ユニさんですが,『思い入れのある作品』という言葉,非常に嬉しいですね!

アルバムが自宅に届いた時,あまりの奇抜さに,まじまじと眺めてしまったことを覚えています(笑)

味のあるデザインをありがとうございました!

 

 

ファンの喜びの声

Twitterでは,喜びの声で溢れかえっていました!

特に注目されていたのは,『ピースをしている姿がかわいすぎる』というもの.

あとはお馴染みTENGAとのコラージュも出回っていました(笑)ここには載せませんよ.

 

https://twitter.com/gen_udn/status/730708905806811136

https://twitter.com/0pp15r9/status/730694419871989760

 

素敵なイラストと共に祝福する方も!

これだけ沢山の方々に喜ばれる源さん.今頃疲れも吹っ飛んでいることでしょう!



【スポンサーリンク】

制作陣を紹介:吉田ユニさんがデザインを担当

今回のジャケット制作に関与しているのは,主に下記の方々です!

 

  • ART DIRECTION & DESIGN:吉田ユニ
  • PHOTOGRAPHY:間仲宇
  • STYLING:中兼英郎
  • HAIR & MAKE-UP:高草木剛
  • PHOTO RETOUCH:ささきゆき
  • PROPS:AKI
  • PROPS STYLING:斎藤樹

 

特に著名なのが,吉田ユニさんですね!

今回の大賞受賞にあたり,コメントも出されていました.他には,きゃりーぱみゅぱみゅやももいろクローバーZ,AKB48,ねごと,木村カエラなどなど,そうそうたる方々のジャケット制作,デザインに関わられている方です.

なんと,生年月日は1980年の10月2日ということで,星野源さんと同学年です!1981年1月28日生まれなので.35歳,アツいですね!

 

あのライブツアー『YELLOW VOYAGE』のツアーグッズのデザインも,全て吉田ユニさんによるものでしたね.

 

 

もう全部欲しい!という声が殺到するほど人気でした!

当時はそこまで気にしていなかったのですが,ジャケットにも携わっていたとは.甘かったです.バナナタオル,買えば良かったかな.次ライブ行ったら買おう.

吉田ユニさんの公式ページはこちら

トップページからして奇抜で面白いデザインの数々が目に入ってきます.本当に面白いので,ぜひ一度覗いてみてください.

 

あとは,PHOTOGRAPHYの間仲宇さんも著名ですね.吉田ユニさん同様,きゃりーぱみゅぱみゅやももクロ,楽天カードマンなどの写真を手掛けてらっしゃいます.

間仲さんの公式ページはこちら

 

小物なども含め,非常に多くの方がこのジャケット制作に携わってらっしゃいます.

なかなか慌ただしい毎日ですが,最初に手にした時の心の動きも再び,じっくりと歌詞カードを読みながら音楽を味わう時間を設けたいところですね.朝でも夜でも,どんな気分の時にでも味わい深いのが,このアルバムの不思議な魅力です.

少し気がはやいかもしれませんが,次回作も非常に楽しみです!

 

 

まとめ

◆星野源のアルバム『YELLOW DANCER』が,『ミュージック・ジャケット大賞2016』で大賞を受賞!

◆『第8回CDショップ大賞2016』に続く二冠は史上初!『スペシャアワード』も含めると三冠達成!

 

*画像出典:https://www.facebook.com/hoshinogen2012/photos/a.181481898665268.62077.181462935333831/880075905472527/?type=3&theater



【スポンサーリンク】

 - 音楽家 ,