星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

【星野源のオールナイトニッポン】ラジオ感想レポ!第8回5月16日の内容は

      2016/05/27

星野源ANN第8回星野源のオールナイトニッポン第8回.日村さんの誕生日を無事に祝い終え,フェスに出演し,披露が溜まっていることかと思います.今回も元気な声を聴けるのでしょうか.



【スポンサーリンク】

『星野源のオールナイトニッポン』第8回:事前準備

前回はこちら!

【星野源のオールナイトニッポン】ラジオ感想レポ!第7回5月9日の内容は

質問&メッセージメールの宛先とハッシュタグ

ジャンルは問いません.

ふざけた質問から真剣なお悩みまで.

星野源さんに聴いてもらいたいことを,思うがままにぶつけてみましょう!

 

【星野源のオールナイトニッポン】メールの宛先や書き方にTwitterスタッフ情報も

 

現在募集中の企画

◆A-1グランプリ

星野源の想像が掻き立てられる「AEGIGOE」を募集しています。
音声ファイルを添付して gen@allnightnippon.com まで
(30秒以内を目安にお願いします)!

出典:http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/2016-04-11/00:00:00/

→ちょっと飽きが回ってきた感がありますので,ひねったものが通りやすそうです.ガチな音声ものは,スタッフサイドでストップがかかっていると思われます.スタッフさん方に聴いてもらいたいという方は,ガチなやつをどうぞ!

 

◆ジングルのコーナー(仮)

番組では星野源ANNのジングルを、リスナーのあなたから大募集します!
練りに練った楽曲でもいいですし、気軽なしゃべり言葉のジングルでもOKです。
30秒以内を目安に、締めを必ず‘星野源のオールナイトニッポン!’として下さい。

出典:http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/2016-04-11/00:00:00/

→クオリティの高いものが増えてきましたが,相変わらずなものも多いです.基準はひたすら面白いか高クオリティかなので,音楽的に自信のない方は,お笑いの方で存在感を出していきましょう.オッチワイフ,先週はお休みでした.

 

◆夜の国性調査

あなたが思い出に残る性体験(相手がいなくても可)を、
非常に真面目に繊細に報告してください。

出典:http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/2016-04-11/00:00:00/

→恥ずかしさを乗り越えて届いたハガキは,非常に貴重なもののはずです.全国の人に知られるという,新しい境地を開拓できるかもしれません.



【スポンサーリンク】

第8回の内容感想レポ!

今回の放送は,一言でいうと『ブタ野郎』の回でしたね.

あまりにも衝撃的な新コーナーの登場に,全リスナーが泣きました.

笑い泣きです.

 

冒頭:フェスの話

◆メトロックの良さを語る星野源

行かれた方は,随分楽しかったそうで,羨ましいです!

星野源さんもパフォーマンスをされましたが,もちろん,ステージは最も大きい場所.観客はおよそ2万人規模です.星野源さんご自身も,『夕暮れ時で本当に気持ちよかった.』とのことで,最初から最後まで満喫されていたようですね.

スカパラの方々も,オカモトズの方々も,舞台の袖から終始観ていてくれたそうで,そのことがまた嬉しかったそうです!普段からソロでなんでもこなせてしまう星野源さんですが,やはり身近な仲間の存在は大きいようです.

先週から気になっていた体調に関しても,ラジオの後からみるみる良くなっていったということで.ライブの頃には絶好調に.健康が大前提でいろいろな活動が出来るので,何より大事にしてもらいたいところです.

 

それにしても,星野源さん,フェスというものに観客として参加されたことが一度もないそうです.『20歳を超えたあたりから,幸いにもプレイヤーとして呼ばれるようになり』とおっしゃっていました.

非常にさらっと述べていたようにも思われるのですが.これって,ものすごいことですよね!

『やってる時が1番楽しい.すごい気持ちいい!』『1人だっちゃより気持ちいいよ』なんておっしゃっていましたが(笑) その喜びを知ることのできる人は,ごくごく僅か.選ばれし者たちだけに与えられる特権です.

好きなことを追求し続けているうちに,みるみる活躍の場を広げていける.そこにはかなりの時間と労力と精神力をつぎ込んだことは間違いありません.ほんとに凄い人なんだなあと,再確認した話でした.

 

◆グッズが飛ぶように売れた話

さらに特筆すべきは,このメトロック時のグッズが,売れに売れたという話です(笑)この話をしているとき,星野源さんは非常に嬉しそうでした(笑)

こちらですね.

 

 

もうただひたすらに『あざとい』という声も聴かれたほどに(笑) これはグッズ欲しくなるだろ!と言わされる写真の数々でした.フェスに参加出来ない方も,なんとかして手に入れようとするほど.現場は星野源さんのコーナーだけ大行列だったそうです.

ちなみに,1番ヒットしたのは,リストバンド!ヒットの秘訣は,その名前にありました.それは...

腕に巻きたくて…夏

というもの!

いやー,これはセンスあるな,と(笑) 名前をみたときに思いましたよね(笑) なんだよその懐メロみたいな名前は,と.戦略勝ちです.

 

さらにちなみになんですが,メールにて.『TENGA』をフェスで売ってくれという話も飛び出しました(笑)これに関しては『ただの委託』だと一蹴されていましたが(笑)

オリジナルのTENGAに関しては検討が進められているようですので,引き続き報告を待ちましょう.楽しみです.

 

 

『ブタ野郎のコーナー(仮)』開始

軽快なトークに続きぶち込まれたのが,ANN開始以来のヒットと言っても過言ではない,衝撃的な新コーナーでした!これは,『私が怒られたいこと』をテーマにメールを募集し,優しく,そして力強く怒られてみようよ,という趣旨のコーナーです.

由来としては,例のライブ『YELLOW VOYAGE』の解説にありました.放送作家の寺ちゃんが,悪魔の大王(?)に罵られた時に嬉しがっていたというところからきているそうです.変態ですね.

ただでさえ面白いのですが,より一層引き立てているのが,その声です.なんと,星野源さんの声に加え,日本放送の東島衣里さんにも協力してもらっているのです.収録されているセリフはもちろん,『この,ブタ野郎!』というもの.なんという豪華さ.用意周到さ.

 

 

放送終了後には拝んでいる写真も公開.これも自撮りでしょうか.よく協力してくださいました.男性陣が特に喜んでいた模様です.

そしてさらに,女性リスナーからの応募に対しては,『このメスブタが!』という声も用意されていましたからね(笑) どんだけ凝るねん,と(笑) 最高です.

 

 

良いことがあった話

で,一旦話が変わり.皆さん既にご存知だった通り,

ミュージックジャケット大賞2016大賞

を獲得したお話をされていました!

これは嬉しいですよね.なにせ,CD大賞と共にダブル受賞した人は初めてという快挙でもあったのです.特にCD制作に関してはずっとこだわりを持ち続けてきていたことだけあって,喜びもひとしおの様子.

 

みなさんのおかげです.ありがとうございます!

 

こんな力強い言葉を,星野源さんから頂きましたよ.投票した方はもちろん,そうでない方も,こんな風に言ってもらえると応援のし甲斐がありますよね.

少し,今回のアルバムのジャケットに関しても語られていましたね.

 

 

アルバムのコンセプトは『イエローミュージック』.花魁の女性の後ろ姿に見えるのだが,よくみると,いろんなもので構成されている.が,引いてみると人の姿に見える.構成している中身はと言えば,各国の様々なもの.例えば,本,バナナ,皿,ガムテープ,フォークなど.アルバムの中に収録されている曲と,アルバムのジャケットのデザインとが,バッチリハマっている.

とのことでした.

 

ほんとに,最初にみたとき『凄いデザインだな』と感じた記憶があります.花魁の女性の後ろ姿とは思っていませんでしたし,イエローミュージックのコンセプトを体現しているとは思ってもみませんでしたが,デザインそれ自体にも非常に魅力がありますよね.

今回のこの隠されたコンセプトを知り,更に好きになりました.このアルバムのことが.

 

 

日村さんの誕生日の件

これは先週の『バナナムーンGOLD』を聴かれた方にはお馴染みの話ですね!

今回の誕生日ソングも非常に素晴らしいものとなったのですが,その時に同時に語られていたのが,『一緒に旅行に行こう』という話でした.

星野リゾートへ行こうと.設楽さんは忙しい星野源さんを気遣って,例えばツアーに一緒についていくとか,色んな方法を提案されていました.行くと決まった場合には必ず報告してくださるとのことなので,楽しみにしておきましょう!

大河ドラマの撮影やコントの収録,楽曲制作など立て込んでいる時期は避けて,のびのび出来る時間を大切にしてほしいですね.この1年以内に実現することは,果たして可能なのでしょうか.

 

あと,衝撃的な話も出ましたね.

日村さんの誕生日ソングですが,なんと,放送日の当日に3時間くらいでつくって,スタッフの方に『お願いします!出ます!』と言って持っていくそうです(笑) まさかそんな急ピッチで仕上げていたとは...スタッフさんには,バナナマンのお二人には焦らすようにと伝えて.

あくまでも『コント』として楽しんでくれたと言っていましたが(笑) バナナマンのお二人は,内心,かなりドキドキしていたのでは.

もう少しゆとりをもってつくってみてはいかがでしょうか.

 

 

お知らせ

これですね!

 

 

そう.ライブ『YELLOW VOYAGE』の映像作品が,6月22日(水)に発売決定です!先日にはWOWOWにて放送されていましたが,さらにツアーの裏側やオーディオコメンタリーもフルで観られるということで,まだ観れていない方にとっては最高に待ち望んだ作品です.

こちらのパッケージもすごいことになってますね!CDジャケットとのコンビネーション感が!すごく味があります.

おそらく,WOWOWでは放送されなかった映像も収録されていることかと思いますので,ぜひぜひ皆さん買って,存分に,何度でも堪能し尽しましょう!

 

 

ブタ野郎のコーナー(仮):その1

この斬新なコーナーは,ちょくちょく挟んでいくスタイルをとっていました(笑)

 

  • 映像作品の詳細な情報がなかなか上がらず、責任をなすりつけあう事務所の人間たち
  • 彼女の家でおもちゃを探す。元カレとの写真を発見。
  • 父の五百円玉貯金をピンセットで抜いていた。
  • 彼氏の松茸に制汗スプレーを。
  • 朝早くに学校に行くと誰もいなかったので、抜いてしまった。
  • 東嶋エリさんの声で妄想するな!
  • 嫌いだった友達を田んぼに突き落としたことがある。
  • 生まれてこのかた、2人だっちゃをしたがない。

 

なかなかハードなものから,細かいものまで.

スッと聴くと本当に面白いですね,こういうのは(笑)

 

 

ジングルのコーナー

今週のタイトルは,

「ジングルはつらいよ」

ということで,渥美清さんのモノマネを披露されていました.もちろん,ダダ滑りです.
もう毎回無茶なモノマネをするのはこりごりだということで,コーナー名をリスナーに募集するという発言も(笑) ぜひガンガン送っていきましょう.

 

  • カニ食べよ「ちゃんとしたやつ」
  • チュンチュン「そーれそれそれそれそれそれそれ」仙台のお祭りの現場で。
  • 医療男「半年帰らないチカコ(母)」
  • 秘密のアッコちゃん「しりとり」
  • トッポギ「アコギ ZERO 」
  • アンアンマン「You」
  • 友達になった松岡茉優が自撮りのプロ。研究中。可愛く撮りたいと思っている。
  • 時任三郎「SUN 布袋寅泰Ver.」

 

時任三郎は幅が広いな.
と思いました.

 

ブタ野郎のコーナー(仮):その2

相当ヤバイものも混じっています.

 

  • 川村さんのドリンクタイムでだっちゃした変態野郎
  • 彼女との積立貯金のお金でAV購入
  • 母上へ。ティッシュを5枚が8枚使う
  • 全裸プラス乳首に洗濯バサミ

 

変態だらけですね,ほんとに!

良い感じですよ.

 

 

イエローミュージック

今回の1曲は,

坂本九「上を向いて歩こう」

でした.

 

まあお馴染みの曲であることには違いないですよね.メディアを通じて何度も耳にしたことのある曲です.発売されたのは,1961年の10月15日.随分昔なのですが.

この曲の凄いところは,全米ビルボードで週間1位になったという点です.これは,日本人では初めての快挙です.曲名は日本とはまた違った名前でしたが,当時まだまだ日本がこれからだという時期に,よくそこまで頂点に立てたな,と.

 

星野源さんのご両親はジャズがお好きで,昔からジャズをよく耳にしていたそうです.そんなジャズに明るい星野源さんによると,この曲は,『モダンジャズ以前のアーリージャズに近いツービートを基調としている』とのことなのですが,ちょっと何を言っているのか.

1941年より前の音楽を基調としているので,発売された1961年当時の人からしても,懐メロの範疇だったのではないかと推測されていました.

ポイントは,1音につき,言葉が一つ当てはまるところ.これがいかにも日本風であると.そして歌い方に関しても,ロックミュージシャンの歌い方を模しているそうです.パッと聴くとロックとは程遠い曲調ですよね.ところが歌い方に紛れ込ませていると.

つまり,いろんな音楽の要素を多分に含んでいるという点で,これはまさに『イエローミュージックである』と思われたということですね.

 

どれだけ時間が経っても懐かしい曲であり続けるだろう.この曲の中の景色が思い浮かぶだろう,ということで,イエローミュジックの元祖的な存在であると位置づけています.

 

 

ブタ野郎のコーナー(仮):その3

なんだか面白い案も飛び出していましたね(笑)

・グッズ「ブタ袋」案
・「ブタ野郎」井上苑子バージョン
これらは実現可能性は低そうですが(笑) もし出来たら盛り上がりそうではあります.

 

  • ダンボールに穴を開けてんがをつっこみ擬似バック
  • 公務員試験のやる気が出ない
  • 姉の車に自分の車をぶつけてしまった
  • ラジオをポケモンやりながら
  • 畳んでいた服をぐちゃぐちゃにしてやった
  • 中2のとき付き合っていた彼女を、クリスマスプレゼントをもらった後にフッた。
  • 東嶋アナの顔をみながら。

 

もうひどいな(笑)

 

 

弾き語り『くちづけ』

先週お休みだった分,待ち望まれた弾き語りでしたね.今回披露されたのは,『くちづけ』でした!

ライブでも披露されていた気がしますが,やっぱりいいですね.この曲は弾き語りがとてもよく似合います!

ただ,あまりにも上手すぎて(笑) もはやラジオで生演奏しているというか,CDを聴いているような気持ちにもなってしまって.という複雑な気持ちに.同じ心境になった方,少なからずいたのでは.

ただ,やっぱり弾き語りは最高です.ギターも上手すぎて,聴き惚れました.

 

 

夜の国性調査

ーーリスナーの桃色の夜をまさぐります。
お葉書、ねぶっていきましょう。
という.この言い方ですよ(笑) 雰囲気つくってきてます.

 

  • 高3の頃の彼氏との話。駐車場のショベルカーに隠れながら。立ちバックで。もう少しで4年を迎える。
  • 大学三年の男。いたずら心から、彼女にローターをつけさせてコンビニへ。帰ってから確認すると、もうアレでした。
  • 北海道で高校教師33歳。大学生の頃、美容師の彼がいた。マネキンの視線を感じながら、感じておりました。ソフトSMが好きな人だったので、足を固定され、つつかれ、目隠しをされ、好き放題されていました。21歳の時の話です。-本名を読んでしまった。寺ちゃん安田くんのミス。「ビーちゃん」

 

今回も3枚のお葉書の紹介.

 

なかなかディープなものが勢揃いでしたね(笑)

 

ブタ野郎のコーナー:その4

最後の最後まで,ブタ野郎ですよ.

 

  • 新幹線の中でにおいのきつい焼肉弁当
  • 上司のタイムカードをいじって欠勤にした
  • 嫌いな友達とのプリクラをシュレッダーに
  • 友達の家の電信柱にかくれておしっこした

 

もうほんとにひどいのばかりで(笑)

 

みんな病んでますね.

 

このコーナーは今後もぜひ継続してほしいところです.おそらく,ハガキがやまない限り続けてくれることでしょう(笑) 次回も楽しみにしています!

【星野源のオールナイトニッポン】ラジオ感想レポ!第9回5月23日の内容は

まとめ

◆星野源の体調は絶好調!

◆新コーナー『ブタ野郎!(仮)』が最強に面白かった!

 

*画像出典:http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/



【スポンサーリンク】

 - タレント ,