星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

【星野源LIFE!2016新キャラ②】梅雨入り坊や梅雨夫-第1話『気象庁!』

      2016/05/27

梅雨入り坊や

NHK『LIFE!』の2016年新シリーズにて登場した,星野源さんの新キャラクターです.名前は梅雨夫.憂いのある表情が印象的です.



【スポンサーリンク】

NHK『LIFE!』2016第4シリーズの新キャラ②:梅雨入り坊や第1話

これはなかなか季節を選ぶコントです.

6月にさしかかろうとする今がまさに旬かもしれません!

他の季節には何をしているのでしょうか(笑)

 

 

 

梅雨入り坊や梅雨夫初登場:4月21日放送回

 

 

着物姿での登場.

なにやら厳格な雰囲気が漂っています.

 

◆父:

違う!何度言ったら分かるんだ.

違う!

まるで気持ちがはいっておらん.

俺の息子だから後を継げると思ったら,大間違いだぞ!

 

◆梅雨夫:

分かっています.

 

◆父:

お前は平安時代から続く,由緒あるこの梅雨入り坊や宗家の長男だ.

世間が梅雨に入る瞬間,外を練り歩き,『梅雨入り~!梅雨入り~!』と,高らかに梅雨入りを宣言する.

お前はこの仕事の尊さを,まるで分かっていない.

 

◆梅雨夫:

分かっています.

 

◆父:

分かっておらん!

今のお前では,入る梅雨も入らんぞ.

 

 

梅雨は入れてもらうものではない.

梅雨入り坊やが入れるのだ!



【スポンサーリンク】

これ,名言です.

公式ページによると,『人生,誰かの助けを待つのではなく,自ら切り開いていかなければならない』ということを言っているようにも,言っていないようにも聞こえるとか(笑)

この言い方は名言『らしい』ですね.解釈次第です.

 

 

この後,稽古を続けようとする父に対して,『高校を卒業したら大学へ行きたい』と言う梅雨夫.しかし父はと言うと,

 

梅雨入り坊やに大学必要なし!

 

などと言い,全く相手にされません.

誰かの役に立つエンジニアになりたいという梅雨夫ですが,断固として認めようとしない父.口答えをする梅雨夫に対して,ビンタを加える始末です.

『あっ...』と言い倒れ込む梅雨夫.

かわいそうだが面白い!

 

◆父:

我々が告げなければ,誰が梅雨入りを告げるのだ!

 

◆梅雨夫:

...気象庁...

 

◆父:

...えっ

 

 

父,動揺しすぎでしょ!(笑)

声ちっちゃ!

さっきまでの威勢はどこへいったのか.

 

気象庁じゃだめなのかと叫ぶ梅雨夫ですが,

父には受け入れてもらえません.

 

しかし,

梅雨夫も,父の考え方を受け入れられずにいます.

部屋を飛び出してしまいました.

ありがちな展開ですね.お家騒動的なアレです.

 

その後,奥さんも登場し,

梅雨入り坊やの舞を1人踊る父.

終わり方も,なんともシュールでした(笑)

 

実はこの時父=内村さんが踊っていた舞は,

全て内村さんが考案したもののようです!

なかなかセンスがある...

 

総じて今回の新作『梅雨入り坊や』は,

いきなり大爆笑というより,じわじわくる感じ.

確かなストーリーと演技力,それと,細かい,梅雨入り坊やの舞の優雅さも求められるコントでした.

 

エンジニアになりたいという確かな意思を持ちながらも,伝統ある家の後継ぎであるという状況を打破できずにいる梅雨夫.

これまでのテツオやグズ山くん,うそ太郎ともまた違った味のキャラクターですよね.幅が広いな!

今後の展開で梅雨夫がどうなっていくのか,楽しみです!

 

 

視聴者の反応

新キャラ登場ということで,またもや大反響がありましたね!

 

https://twitter.com/shoko83tulip/status/728171515590500352

 

テーマが『梅雨』ですが,

1か月以上続きますからね,梅雨は.ジトジトした空気,嫌になりがちですよね.

 

そんなときこそ,梅雨入り坊やの出番です.

中には,梅雨入り坊やのおかげで,普段は憂鬱な梅雨も好きになれそうな予感がすると言う方もいるほど(笑)

 

憂鬱なことほど,笑い飛ばせたら素敵ですよね.

 

人生をテーマにした『LIFE!』らしさが際立つコントでした.

次回作にもこうご期待!

 

【星野源LIFE!2016新キャラ②】梅雨入り坊や梅雨夫-第2話『雨雲の裏切り』

まとめ

◆新キャラクターは,梅雨入りを知らせる伝統ある『梅雨入り坊や宗家の長男』=梅雨夫.

◆梅雨入り坊やに大学は必要なしなのか!?今後の展開に要注目.

 

*画像出典:www.imgrum.net



【スポンサーリンク】

 - 俳優 ,