星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

【星野源LIFE!2016新キャラ③】オモえもん-第1話『重い』紫ダヌキ登場

      2016/05/30

オモえもん

2016年のNHK『LIFE!』での星野源さんの新キャラ第3弾は,『オモえもん』!紫のタヌキ風な見た目で非常に心優しいのですが,所々で『重さ』を発揮するとか!



【スポンサーリンク】

NHK『LIFE!』2016第4シリーズの新キャラ③:オモえもん第1話

とんでもない新キャラが登場しました!

これは完全に,あの『ドラ〇もん』をパロっている..!

面白いのは間違いなしでしょう(笑)

 

予告から話題沸騰

第1話の放送日は2016年5月26日(木)なのですが,

その数日前からこの『オモえもん』の存在が取り上げられていました.

あまりの見た目と面白そうな予感から,はやくも話題沸騰です!

 

 

ムロツヨシさんとのタッグなんですね!

これは..完全にのび太では(笑)

5月27日には徹子の部屋への出演も決まり,連ドラにも出演し,本当にガンガン飛躍している最中のムロさん.

妖怪どうしたろうかしゃんに続く,名物キャラとなりそうな予感がします(笑)

 

で,

肝心な内容はというと...

 

コント「オモえもん」の中で星野は、小学生のさとしくん(ムロツヨシ)の壊れたおもちゃを直してあげる心優しいキャラクター・オモえもんとして登場。タヌキ風のかわいらしい見た目をしているが、独占欲が強かったり恩着せがましい態度をとったりと、妙に“重い”存在感を発揮する。

出典:http://natalie.mu/music/news/188414

 

なるほど.

ムロツヨシさんは『さとしくん』なんですね.

のび太なのに.ポケモンかな??

 

そしてオモえもんは,壊れたおもちゃを直してあげるという優しい生物.

しかし,『重い』んですね.

『重い』というのは,体重ではなく,その存在感(笑)

独占欲が強かったり恩着せがましい態度をとったりするそうです.

どんなんだ(笑)

 

 

楽しみだという方で,Twitterのタイムラインが溢れかえっていました.

すごいことになっている.

 

 

とにかく可愛いという声が続出!

事前の予告の段階でこのフィーバーっぷりなら,本番はどうなってしまうのか.

 

いやー,楽しみですね!

見逃さずに,いきましょう.



【スポンサーリンク】

オモえもん初登場:5月26日放送回

登場人物はとりあえず2人.

ムロツヨシさん演じる『さとしくん』と,星野源さん演じる『オモえもん』です.

冒頭から泣きつくさとしくん.

 

◆さとしくん:

あー,あー,ひーどーいーよー(泣)

こんなのないよひどいよー(泣)

オモえもん,オモえもん!

 

◆オモえもん:

どうしたんだい,さとしくん.

 

◆さとしくん:

『オニガワラ』が壊したんだ.

いつもの道具で直してよー!

 

◆オモえもん:

直してあげるから,泣かないで.

元通りクロスー!

これをかけると,どんなものでも元通りに戻るんだよ.

 

3,2,1・・・!

 

◆さとしくん:

やったー!治ったー!

これでママに怒られずに済むやったー!

 

ここまでは,良い感じでしたね!

ほんとにこの展開は,ドラ〇えもんそのままの流れ!

泣き虫なさとしくんに,万能なオモえもんの姿です.

 

ところが...

 

◆オモえもん:

さとしくんのためにやったんだよ,

他の子には,絶対にやらないよ.

さとしくんだから,やったんだよ.

 

毎回毎回こうやって道具をだして助けてあげるのも,

さとしくんの笑顔がみたいからだよ!

 

◆さとしくん:

ありがとー...

 

◆オモえもん:

ふふふー

 

◆さとしくん:

重いよ...

 

◆オモえもん:

え?

 

こういうことかと!

オモえもん,めっちゃ説明するやん!

この感じにはさとしくんは少しげんなりしている様子(笑)

 

◆さとしくん:

ううん!

やった-直った.

じゃあ僕,また外へ遊びに行ってくるね!

 

◆オモえもん:

え,うそ.

え,うそ.

え,うそ.

 

直してもらったら,もういいんだ..

君にとって僕は,道具を出すためだけの,存在なのかな..

 

◆さとしくん:

いやー,

そういうわけじゃなくて...

 

◆オモえもん:

嫌なんだ.

毎回毎回,泣いて帰ってきて,

道具を出したらすぐ,どこかへ遊びに行くよね.

 

僕はさ,

君の,

何?

 

でたー!!

オモえもん,重すぎる!!

 

そして,

この攻めに対しては弱気な姿勢になってしまうさとしくん.

オモえもんの主張も分からなくはないですが,

ちょっと他にやり方があるのではないかと.

 

◆さとしくん:

あのー,それは..

友だち?

 

◆オモえもん:

友だち?

友だち?

はっ..

こんなに何回も助けてあげてただの友だちなんだ...

 

◆さとしくん:

ただの友だちっていうか,

 

◆オモえもん:

っていうか?

 

◆さとしくん:

....

....

親友?

 

◆オモえもん:

うっそなにその間.

親友って言う前にすごい間があったよね?

本当に思ってたらすぐに出るよね?

 

で,いちいち言葉につっかかるという重さも.

友だちで十分だと思うのですが..ダメなのかな(笑)

めちゃめちゃ恩着せがましい!

 

◆さとしくん:

親友です!

 

◆オモえもん:

うざい,って思ってるんでしょ?

僕なんか,どこかに行けばいいって,いなくなればいいって思ってるんでしょ.

 

◆さとしくん:

いやそんな風に思っては..

 

◆オモえもん:

だってそうじゃん!!

僕以外の友だちと遊んでる方が楽しいんでしょ?

 

分かったよ.

もう,何も出さない.

どこへでも,好きなところへ,

行きなよ.

 

ふてくされ方がめんどくさい!(笑)

さとしくんも,もう,こうなったら敬語になっちゃってます.

相手の言動にめちゃめちゃネガティブな捉え方をして,

いろんな道具を出せるという万能感をタテにしています.

 

◆さとしくん:

なんで,やめてよそういう感じ,

ねえやめよって,

ねえきいてオモえもん..!

 

ねえ開けてよオモえもん!

 

...っとめんどくせぇ...

 

オモえもん!

ごめんよ,許してよ

ほんといつも助けてもらってるのにさ,

君の気持ちをろくに考えなかった.

ごめん,許して欲しい.

 

僕にとって,親友と呼べるのは,

君だけだから!

 

◆オモえもん:

ほんとに?

 

◆さとしくん:

はい!

 

◆オモえもん:

ほんとにほんとに?

 

◆さとしくん:

ほんとにほんと!

 

さとしくんの素が(笑)

泣き虫な感じで登場してはいますが,

めんどくさいオモえもんに合わせる形で,

ちょっと『できない子』を演じているフシがありますね(笑)

こっちの方もちょっと気になる.

 

◆オモえもん:

じゃあもう今日はどこにも遊びに行かないね!

 

◆さとしくん:

あ!いやえーとうーんとね,

今日は約束をしちゃったから,

明日!明日遊ぼ,絶対!

 

◆オモえもん:

明日?

 

◆さとしくん:

うん,明日.

絶対ぜったいウソつかないから.

 

◆オモえもん:

うん,

わかった!

じゃあそのかわり,

GPS~!

 

追及は止まらない上に,今度はGPSの登場です!

これはやばいですよ,オモおもん.

何でも出せるので,その分,行動が怖いです.

粘着質なんですね!

 

◆さとしくん:

GPS-?

 

◆オモえもん:

行ってもいいけど,

これを,持っておいて.

 

◆さとしくん:

なにこれ?

 

◆オモえもん:

これがあれば,いつでもどこでも,

さとしくんの居場所が分かるんだよ♪

 

◆さとしくん:

でもそれってなんか

監視されてるみたい..

 

GPSの解説をするときの,オモえもんの嬉しそうな顔!

ここではさすがのさとしくんも食い下がります.

監視されてるみたい.

さすがにそうですよね.

 

◆オモえもん:

え,いやなの?(真顔)

 

◆さとしくん:

いやっていうか,

こういうことじゃないと思う..

 

◆オモえもん:

だって君のためじゃん!

ねえ!

君が,君が心配だから!

君のために言ってんじゃん!

 

なんだよもう出てく!

出ていけばいいんだろ.

 

さとしくん,

さよなら.

 

◆さとしくん:

あいつ重いわ...

 

豹変するオモえもん.

怒濤の言葉攻めを浴びせた挙句には,『さよなら』と言い,部屋を出ていく始末.

同じ『えもん』でも,とんでもなく思い『えもん』がいたものです.

 

そしてそれに対するさとしくんの反応.

ボソッとつぶやくその言葉がもう(笑)

オモえもんの態度に辟易している感じ.

 

めちゃめちゃ頼りになるのは間違いないのですが,

扱い方があまりにもめんどくさい!

 

ただ,こういう人はしばしばいますよね(笑)

恋人関係にあったり,夫婦だったりすると特に.

程度の差こそあれ,こうしたやり取りがみられることがあります.

 

また,

今回はあくまでもオモえもんというキャラですが,

ところどころで星野源さん『ぽさ』も出ているのは嬉しいですね.

細かい表情とか,声の出し方とか.

何度でも観れてしまいそうです(笑)

 

 

視聴者の反応

事前の反応もすごかったのですが,実際に観終えてみるとさらに盛り上がりましたね!

想像以上に重かった,という感想が多かったです(笑)

 

ただ,かわいいんですよね!

みどころが盛りだくさんすぎて.

 

https://twitter.com/Turquoise0109ak/status/735835692316528641

 

色んな見方がありますね(笑)

星野源さんとムロツヨシさんの役柄を反対にしてみても,いける気がしてきました.

 

あと,

思っていたよりも着ぐるみ感が大きくて(笑)

コミカルさが想像以上でした.

 

このドラえもん的な流れは,1話完結でいくらでも展開できるパターンです.

ぜひぜひ,ガンガン投票して,次回作へつなげましょう!

たぶん大丈夫だとは思いますが!

 

 

まとめ

◆星野源の『LIFE!』新キャラ『オモえもん』は予告の段階で大反響!

◆内容は予想を超える面白さ!次回作にも期待.

 

*画像出典:http://natalie.mu/music/news/188414

 

人形アニメ『ちえりとチェリー』チェリー役声優は星野源!コメントと内容詳細は



【スポンサーリンク】

 - 俳優 ,