星野源ファンサイト【源SUN日記】

星野源のファンサイトです.ひたすら星野源という人物を丸裸にします.

星野源『YELLOW DANCER』CDショップ大賞受賞!インタビューと喜びの声まとめ

      2016/05/13

星野源_CDショップ大賞

2015年12月発売の「YELLOW DANCER」が,CDショップ大賞を受賞しました!過去3作品は,入賞はしても大賞は獲得できず.4度目の正直で喜びが爆発しています! 



【スポンサーリンク】

星野源4thアルバム「YELLOW DANCER」がCDショップ大賞受賞!

4枚目のアルバムで遂にやりましたね!

 

はじめに,CDショップ大賞のことを

あまりご存知でない方のために解説しておきましょう.

 

スローガン「行かなきゃ 会えない 音がある.」

をもとに,全国のCDショップ店員がブレイクを期待して選ぶ賞なのです.

2016年で8回目です.

 

過去には,

ももクロやMAN WITH A MISSION,

BABY METAL,ゲスの極み乙女.

なども受賞しているのです.

 

今回ノミネートされたのは,

大原櫻子「HAPPY」,水曜日のカンパネラ「ジパング」,

米津玄師「Bremen」,WANIMA「Are You Coming?」など,計8作品でした.

 

受賞概要

改めまして,受賞の概要はこちらです.

 

全国のCDショップ店員による投票で決める第8回CDショップ大賞(全日本CDショップ店員組合)の授賞式が9日、都内で行われた。グランプリにあたる大賞に星野 源のアルバム『YELLOW DANCER』が選ばれた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010007-musicv-musi

 

今回もかなりの強敵揃いではありましたが,

突き抜けましたね!

 

2015年に紅白にも初出場したその勢いは

留まるところを知りません.

 

星野源は「もう、大賞頂けないんじゃないかと思った。自分がまっすぐ表現しようと思った音楽が、CDショップの皆さんに投票して頂いてすごく嬉しいです」と記念の盾を手に喜びを語った。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010007-musicv-musi

 

それもそのはず.

今回のノミネートで,実に4度目なのです.

 

過去にリリースしているアルバム3枚は全てノミネートはされていました.

 

「ばかのうた」は第3回で入賞.

「エピソード」は第4回で準大賞.

「Stranger」は第6回で入賞.

 

惜しいですね!!

しかしこれだけコンスタントにCDショップ店員さんたちの

話題を集められるというのはさすがです.

 

この4枚目のアルバム「YELLOW DANCER」とそれ以前のアルバムとでは,

確かに毛色の異なる部分は多々あります.

ですが本質的には何も変わっていませんからね.

 

そのクオリティの高さが,4枚目にして,

第8回の大賞に輝きました.

 

インタビュー内容

直接授賞式に参加したわけではありませんが,

かき集めた情報から気になる点を中心にお伝えします.

 

まずは受賞されてすぐのコメントです.

 

もう大賞を頂けないんじゃないかと思った。このまま賞を取れなくてディカプリオ状態になるんじゃないかと思ったけど、ディカプリオさんと同じ年に賞を取れて嬉しい。自分がまっすぐ表現しようと思った音楽が、CDショップの皆さんに投票して頂いてすごく嬉しいです

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010007-musicv-musi

 

たしかに.

例え方が面白すぎるでしょう(笑)

 

確かにディカプリオも,

オスカーを5度目にして獲得していますが(笑)

4度目で済んで良かったですね.

 

今回のアルバムは、ブラックミュージックやソウル、J-POPなど「自分の趣味をまっすぐに表現した作品。戦略や計算ではなく、自分の大好きな音楽を堂々とやっていい時代がきたと思えた」とも。

出典:http://www.shibukei.com/headline/11438/

 

そう.

 

少し嫌な言い方をすれば,

「認知度を上げるために大衆に迎合する」ような音楽が多い中,

星野源は自身のスタンスを全く崩していません.

 

過去の作品と毛並みが違うのも,

自身が病気を経験したり,

様々に考えを巡らせた自然な結果なのです.

 

そのメロディの味わいや

歌詞の持つ奥深さは,何一つ変わってはいません.

 

以下,

質問に答える様子です.

 

Q.一音楽ファンとしてレコード店に行くことはありますか?

めちゃくちゃあります。レジに20分ぐらい並んで買います。お金を払って買ったものは記憶に残りますね

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010007-musicv-musi

 

それらしいレコード店にはあまり行ったことがないのですが,

レジには20分も並ぶのでしょうか.

 

並ばないですよね(笑)

 

確かに自らの手で手に入れたものは,

より鮮明に記憶に残り続けます.

 

ただ,

最近はネット通販も発達しているので

店頭で直接買うという人は減っているかもしれませんね.

 

Q.『YELLOW DANCER』の聴きどころはどこですか?

スネアです。今回のアルバムはマスタリングであまり音圧を上げ過ぎないようにして、スネアが散らないようにしました。ソウルとかディスコティックなサウンドはスネアが止まって欲しいという思いがあるんです。レコーディングでもバスドラムとスネアの関係にこだわって作ったので、そこを是非聴いていただきたいです

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010007-musicv-musi

 

非常にマニアック.

 

ただ,

「スネア」に対する星野源の想いは相当なものがあるのでしょう.

 

なんとなく分かりますよね.

 

「SUN」の歌詞にも登場していますし,

病気でどうしようもない時期に救いとなった音楽の

印象的な要素なのだと思います.

 

今回のアルバムが生まれるきっかけとなった音

ですね.

 

Q.初めて買ったCDは?

HOUND DOGの8センチシングル「BRIDGE~あの橋をわたるとき~」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010007-musicv-musi

 

なかなか渋いですね!

 

こう答えると共に,

大友康平さんのモノマネをされていたそうです(笑)

 

Q.最後に一言

今年は、新曲もライブもフェスもあると思うんですけど、CD大賞をきっかけに星野源を知った方がいましたら、どんな場所でも良いので観に来ていただけたら言っていることが伝わるかなと思うので宜しくお願いします

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010007-musicv-musi

 

これは間違いないですね.

映像や音声で観る姿もかなりのものですが,

実物はハンパないです.

 

筆者はこの前初めてライブに足を運びましたが,

その圧倒的な熱量と洗練された音楽に,

まさに度肝を抜かれました.

 

もちろん新アルバムも購入し

家では毎日のように聴いていましたが,

実物は良い意味で全然違います.

 

生音ですし.

アレンジもされてますし.

パフォーマンスの1つ1つがアツいんです.

 

特に今回のライブツアーはチケットもとりづらかったかと

思うのですが,

まだ実物を観たことのないファンの方はぜひ,

フェスなどにも足を運んでみましょう!



【スポンサーリンク】

なぜCD店員は星野源を推すのか

これは知人がやたら気にしていました(笑)

 

大賞を獲ったらもうこのCDショップ大賞卒業かと思いますが,

4度も入賞を果たしているわけですからね.

 

理由としていくつか考えてみました.

大きくまとめると,3つあります.

 

  1. 音楽のクオリティが高く間口が広い
  2. 面白く気取らないがカッコいい雰囲気
  3. 俳優や作家,コメディアンとしても活躍する才能のマルチさ

 

まあどれも納得かと思います.

 

とにかく人を選ばないんですよね.

音楽面でも,人柄の面でも.

 

様々な仕事に手を出していても,

どれもその分野のプロとして認められる仕事をしています.

 

NHKの「LIFE!」での全力のコント姿.

ドラマ「コウノドリ」に代表される演技力の高さ.

今回のアルバムから明らかな音楽に対する真摯さ.

 

どれをとっても素晴らしい仕事をしています.

そしてそれらは全て,音楽にも反映されているのです.

 

まとめると,

生き様がカッコいいから

です!

 

他にも意見のある方,

ぜひコメント欄などで教えてください!

大歓迎です.

 

ファンの喜びの声

ファンあっての大賞です.

喜びの声を少しみておきましょう.

 

 

喜びが爆発していますね!

 

筆者も第一報をきいたとき,

こんな感じでした(笑)

 

 

これはすごく気合の入った作品です!

本人がみたら全力で喜んでくれることでしょう!

 

バックに控えているものも,

星野源をよく表していますね(笑)

バナナ必須です.

 

 

大ファンがここに!

こう思う人は非常に多そうですね(笑)

 

変態さに惹かれるというのも

星野源ファンの1つの側面です.

 

笑顔には人柄があらわれますからね.

結婚したら幸せになれること間違いなしでしょう!

がんばってください!

 

まとめ

◆星野源が4枚目のアルバム「YELLOW DANCER」で遂に,第8回CDショップ大賞を受賞!

◆ディカプリオ状態にならずに済み,ファンも歓喜!

*画像出典:http://natalie.mu/music/news/179177



【スポンサーリンク】

 - 音楽家 ,